PSP用アップスキャンコンバータ3製品に触れる機会ができたので比較レビューをしてみます。





このレビューはWillVii株式会社のレビュー企画に参加し、商品の貸し出しを受けて掲載しています。
なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、
メーカーから記事への関与も受けていません。





アップスキャンコンバータとは、簡単に言うとゲーム機の画面をPCモニターやTVなどに出力できるというものです。
今回の製品は、PSPの画面を、HDMI端子で接続できるモニターやTVに拡大して出力できるというもの。

純正のD端子出力では、上下左右に大きな黒枠が作られゲーム画面が小さく非常に見づらい上に
PSPの仕様上、ゲーム画面のアスペクト比が少し横長で出力されるので違和感を感じてしまいます。
気にならない人(知らない、気づかない人)が多いみたいですが、僕はこれが非常に気になります。

・この微妙なアスペクト比をなんとかしたい!
・もっと画面を拡大して遊びたい!
・D端子を接続できる環境じゃない!

という方にオススメなのが、このアップスキャンコンバータです。

ただ、PSPのアップスキャンコンバータはいろんなメーカーから発売されているため種類が多く、
値段もまちまちなので、どれが自分に合った製品なのかわからず手を出しにくいという方もいると思います。

今回は、借りたHDMI出力の3製品と、少し前に僕が買ったD端子出力の1製品で比較レビューをしてみたいと思います。
比較は少ししかありませんが、並べて比較してみると製品特有の色味や明るさの違いが確認できるはず。
画像をクリックすると大きく表示されるので、並べてみてみましょう。




というわけで、その借りた3製品がこちら。

・PSP to HDMI Converter Box MG1000
(公式サイト)

・フル画面プレイHDMI
(公式サイト)

・LKV8000
(公式サイトなし?)

そして、僕が以前購入したD端子出力のアップスキャンコンバータ
・ワイド de ポータブル
(公式サイト)

以上4製品で比較を行います。
全て付属のケーブルで出力し、画面キャプチャには「KEIAN DM626 H3」と「PV4」を使用しています。
外観や付属品は画像検索などで見つかると思うので省略
HDMI出力の製品は720p、D端子出力の製品は480pで出力、キャプチャしました。




というわけで、早速比較してみることにします。
まずはPSPのホーム画面から。



▲左上から右下へ向かって、MG1000・フル画面プレイHDMI・LKV8000・ワイド de ポータブル。

製品で色味が大きく変わるのが確認できます。
フル画面プレイHDMI」が若干白みがかっている印象です。
全体的にぼやけてしまっているのは、元の解像度が低いこともあってどうしようもなさそうです。




次はゲーム画面の比較をします。
まずは3Dの比較ということで「ダンボール戦機」で比較してみました。



▲左上から右下へ向かって、MG1000・フル画面プレイHDMI・LKV8000・ワイド de ポータブル。

ワイド de ポータブル」だと少し潰れかけている細かい文字が、
HDMI製品だとはっきりと読み取れるようになっています。
画面が大きいとこういったところで恩恵を得られるのがいいですね。
ドットが荒いのはどうしようもないですが…動かすとそんなに気にならないと思います。




次は2Dの比較をしてみます。
ゲームはちょうどプレイ途中の「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」をチョイスしてみました。
ちょっとえっちな敵キャラなので注意。



▲左上から右下へ向かって、MG1000・フル画面プレイHDMI・LKV8000・ワイド de ポータブル。

フル画面プレイHDMI」は白すぎて、ソーサレスの口や背筋が見づらくなってしまっています。
逆に「LKV8000」はやや暗めなので、背景が確認しづらくなっています。
この暗さはすこし好みが分かれるかもしれません。
僕としては「ワイド de ポータブル」くらいの明るさがちょうどいい感じです。




最後は、動画での比較です。
やはり画像よりも動画で比べたほうがはっきりわかると思ったので用意してみました。
ゲームは、先ほどと同じ「ダンボール戦機」です。
動画の解像度を720pにしてフルスクリーンで確認してみると違いがわかりやすいです。
右下の数字をクリックすると解像度を変更できます。

・PSP to HDMI Converter Box MG1000


・フル画面プレイHDMI


・LKV8000


・ワイド de ポータブル


文字の見やすさなどではっきり差が出ていると思います。
「MG1000」が一番見やすいと感じましたが、どうでしょうか。




比較はこんな感じです。

個人的には、一番見やすいのは「MG1000」、次に「ワイド de ポータブル」でしょうか。
色味の違いはテレビの設定などで変えることもできますが、僕のようにキャプチャボードを使って
PCの画面上でプレイするなら「MG1000」か「ワイド de ポータブル」がベストかもしれません。

PS Vitaがもうまもなく登場しますが、まだまだ現役となるであろうPSP。
家でプレイするなら、やはり大画面でプレイしたいものです。
財布と相談しつつ、どれを選ぶのが一番ベストか悩んでみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみに、PSP-1000は出力機能がないので使えません。注意しましょう。


















PSP TO HDMI CONVERTER [MG1000-N] PSP TO HDMI CONVERTER [MG1000-N]
Windows 

マグレックス
売り上げランキング : 559


Amazonで詳しく見る








PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』 PSP用接続ケーブル『フル画面プレイHDMI』
Sony PSP 

アンサー
売り上げランキング : 386


Amazonで詳しく見る








最新版!【フルHD出力に対応!!】PSP画面をHDMI接続で大型テレビやPCモニタに表示できるアダプタ「HDMI UpScaler LKV8000-1080P」 PSP-2000/3000/GO対応 HDMI UpScaler LKV8000 最新版!【フルHD出力に対応!!】PSP画面をHDMI接続で大型テレビやPCモニタに表示できるアダプタ「HDMI UpScaler LKV8000-1080P」 PSP-2000/3000/GO対応 HDMI UpScaler LKV8000
 

N/B
売り上げランキング : 2147


Amazonで詳しく見る








PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』 PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』
Sony PSP 

ゲームテック
売り上げランキング : 4202


Amazonで詳しく見る