dqx05

ドラゴンクエストX、発売からプレイを続けてようやく現時点でのラスボス的な存在を倒すことができました。

いろいろと不満の多いゲームですが、少し感想を書いてみようと思います。





まず、このゲームはオンラインゲームでありながらオフラインゲームが存在し、
プレイヤーは必ずここで基本的な操作を覚えてからオンラインへ進むことになります。

dqx22

プレイヤーキャラとして、オンラインで使用することになるキャラと、その兄弟(姉妹)を作ることになります。
どうせオンラインでは別種族になるからと適当に作ると絶対に後悔します。
内容は割愛しますが、初プレイ時はやはり楽しいです。

dqx23dqx24

オフラインはほんの数時間で終わり、キッズ溢れるオンラインの世界へ旅立つことになります。

が、オンライン後も別の形でオフラインモードを進めることができます。
こちらはまだ途中なので多くは言えませんが、オンラインに慣れるとビックリするほどつまらないです。
ストーリーらしいストーリーもほとんどなく、微妙と言わざるを得ません。
レベルの上がらないNPCを雇うために繰り返し面倒な錬金をこなす必要があり、じつに単調。
中盤くらいまでは進めたと思いますが、おそらく今後触ることはなさそう。

と、ここまでがオフラインの感想。

以下はオンラインの大雑把なレビューになります。
dox01




ストーリー・クエストなどについて

dqx18

5種族のうち1人の姿を借り、各国のストーリークエストをこなすことになりますが、
正直序盤のストーリーはまったく頭に入らないレベルのつまらなさ。
ただ後半のストーリーは結構イイ話があったりします。
ドラクエをやってる人にストーリー面白い?と聞かれたら「そうでもない」と言いたくなるような、そんなレベル。

気になったのは、普通のクエストの少なさ。
特に序盤においてやれることが少なく、単調なレベル上げだけをやらされることに。
そして、その数少ないクエストの内容がほとんどおつかいな上に報酬がどれもしょぼいアイテムばかり。
せめてモンスターを○匹倒せだとか日替わりで受けられるクエストとかが欲しかった。
現状では継続してログインする魅力が薄いです。
クエストを毎週配信するために意図的に減らした感が強いですが、
MMOで今配信されてるようなストーリー形式のクエストを小出しにされても全く魅力がない。
しかもマラソンで終わる上に報酬がしょぼいという、手抜きと言わざるを得ないつまらなさ。
まだFF11のクエストのほうがやりごたえあると思います。




グラフィック

dqx03

グラフィックはWiiにしては悪くない感じ。
キャラクターもそれなりに魅力があって嫌いではないです。

女性キャラがなかなかかわいい。
dqx02dqx06dqx09dqx14

しかし、人が10~20人程度集まると表示しきれなくなり動作もやや重くなってしまうのが残念。

特にこのゲームはチャットの仕様的な問題と相まって1ヶ所に人が集まる傾向が強く
人数が多くなるとその発言元を探すのが困難になってしまいます。
ここらへんはアップデートでどうにかするべき問題ではないかと思いました。

それ以外にも混雑する狩場で動作が重くなる現象が見られ、
近くの非戦闘中のモンスターが表示されないということもありました。

性能的な問題なので改善は難しいですが、せめて他PTのエフェクト表示を消せるなど細かい設定ができればなぁと残念に思います。




サウンド

dqx07

BGMは全体的に微妙。ドラクエらしいといえばらしいですが、眠くなる曲が多いです。

また、前作から使い回しの曲も多いようであまり重要視されていないような気がします。
特に戦闘曲は(眠気を誘うという意味で)素晴らしすぎる出来になっていて、
単調な戦闘と相まって長時間プレイの障害として大きく立ちはだかります。

街の中やフィールド曲はゲーム内時間と連動しているのか再生されない時間帯があり
一人でいるときに寂しさを感じさせてくれたりします。

 




 

システム

dqx17

これは書きたいことが多いのでいくつかに分けて書きます。

1.チャットについて
全てにおいてクソ。修正必須。
これは間違いなくプレイヤー全員が感じることだと思います。

まず画面に表示される発言ログが1つずつしか出てきません。
人の多い場所では常に何かクエストの募集やPTメンバー募集の発言が飛び、
多い時には1秒に10発言くらい飛び交うのでそのたびにポンポンポンポンポンポンと
右上の発言ログが音を出して切り替わっていきます。確認できるのは一瞬です。

一応スタートボタンで過去の発言ログを確認することができますが、それがまた劇的に見づらい。
色分けされておらず、確認したい発言を探しているうちに次の発言がどんどん流れていき
また発言を追わなければいけなくなったり。

一度に発言できる文字数の少なさもひどい。最大で全角20文字ですが
何かを説明するときやコミュニケーションを取る際に足りなくなることが多く
不便さを感じることが非常に多い。

そしてフレンドではない特定の相手に対する連絡方法が通常発言しかない。
たとえば人の多い場所で何かの募集に反応しようとする場合や、仲間に誘う前に何か確認したいことがある場合
まずその対象を探しまわり目の前で声をかけて気づいてもらうほかありません。
フレンドであれば赤文字で発言音も違うためすぐ気づけるのですが、そうでない場合のコミュニケーション方法が大変なのはどうにかしてほしいところ。
一応、「こんにちは。>ハマティー」のような名指しで通常発言することも可能なのですが、画面に表示されているキャラクター以外を名指しすることができません。マジクソです。

そして一番のクソなところは、同じ発言を連投可能なこと。
「レベル上げ手伝って!」「ボス倒すの手伝ってください!!」
先ほど書いた、発言ログが1つずつしか表示されない仕様により
より目に止まるようこの手の発言を連投する人が非常に多く、結果的にチャット荒らしとなってしまいます。

画像はネットで拾ったもの。
dqx28
このゲームのプレイヤーは低年齢が非常に多く、ネットマナーを知らない人も少なくありません。
むしろ遊んでいて出会わないことのほうが稀なレベルです。

ブラックリストに入れるという手もありますが・・・
せめて連投規制だけでも早急に対応してほしいと願うばかりです。

2.戦闘について
戦闘は個人的に思うところがいろいろあり、まず僕は前衛職(片手剣の盾戦士)でメインにプレイしています。

後衛に攻撃がいかないよう押し相撲的な戦い方をしなければならないのですが(参考動画)
位置情報がおかしいのか、たまにすり抜けられたりとおかしな挙動をされることが多々あります。

ヘイト(敵対心)要素が若干あるようで、必然的に攻撃力が低くなる片手剣の戦士に比べ、
より火力の高い前衛職や魔法使い、HPを回復する僧侶に敵の攻撃が集中します。
仲間の盾となり守ろうと思っても押し相撲だけではできることに限界があり、結果的に雑魚戦ではあまり役に立たないことが多いです。

この押し相撲システムは嫌いではないのですが、もう少し盾職が盾役として存在を主張できるものが欲しい。

あとは最高4人PTということでPT構成の選択肢が少なく、特にボス戦では必須となる僧侶不足が深刻になっています。
ここらへんは他のMMOも同じですが、手伝うメリットが皆無なため需要のない前衛職はいつ現れるかわからない後衛職を求めて何時間も募集し続けるという悲しい状況になっていました。

特徴的な要素として、サポート仲間と呼ばれる他プレイヤーをNPCとして雇える、というものがあるのですが
AIが絶望的なまでにクソ。頭が悪すぎる。

まず攻撃対象との間に他の敵がいても直線移動しかしない。
例えばNPCが敵Aを攻撃しようとしていて、その間に敵Bが立っていた場合

dqx29

回り込めよと。
しかも行動キャンセルをしないため敵が動かない限りずっとこのまま。
もし僧侶がこんな状態になったら回復してくれなくなります。ふざけてんのか。
行動内容も決まったことしかせず、雑魚戦ではともかくボスなどでは役不足。
もっと少し賢くしてほしい。

3.その他
バザーについて。

他人が出品している価格が見えるため値下げ合戦が顕著です。
おまけに値段の安いもの100個までしか表示されない仕様のせいで単価が安くても個数が多く支払額の高いアイテムが表示されない=絶対に買われないという現象も発生しています。

近いうちに単価でもソートできるようになるそうですが、
錬金で特殊能力を付けた装備品など値段だけでは判別できないものは深刻な状況です。
例えば「まほうのこて」は出品数が多く、特に「まほうのこて+2」は絞り込んでも100個以上存在します。
現状では値段の安い順で表示されるため、錬金に失敗した「ゴミ価格」の装備ばかり表示され
高性能の能力がついた「まほうのこて+2」が買えない状況になってしまっています。
いくら素晴らしい性能の装備品ができてもリストに表示されなければ絶対に買われることはありません。
結果、リストに表示させるため更なる値下げ合戦が始まってしまうというひどい状況。
本当にどうにかしてほしいです。

レベル上げについて。
効率の良い狩場というものが存在します。それ自体は良いのですが、
レベル30後半~レベル50までその効率の良い狩場が全く変わらないのがおかしい。
雑魚乱獲が一番おいしいという仕様により、強めの敵はことごとく無視され、
数ターンで簡単に倒せて、敵が複数で登場しやすく、倒してもすぐ再ポップする特定の場所だけが
人気になっています。ソロ、PT問わず。
高レベルな敵になるほど1体から取得できる経験値が緩やかになっていくので
苦労に見合ったものが得られないというのが一番の原因です。

まあそこまで効率を求めないのであればそれなりに狩場候補はあると思います。

しかしながら、
今のレベル上げはただの作業でしかなく、その作業しかやることがないというのが今のドラクエ10の全てです。

ゲーム内でできることについて。
さきほども書きましたが、やることがレベル上げくらいしかありません。
クエストは少ない、生産も金ドブ状態、チャットはクソ・・・

ドラクエ10では自分の家が持てます!家具を設置できて、友達も招待できる!
ただしまだ未実装です。

ドラクエ10ではカジノも楽しめます!
ただしまだ未実装です。

この武器を装備してるとコロシアムで攻撃力がアップするよ!
ただしまだ未実装です。

未実装多すぎ!とくに家が持てるってのは発売前から言われてたのでは?
最初から実装してあって当然のものが、なぜないのか。
出し惜しみなのか作り直してるのか知らないですが、やれることがなさすぎです。

キッズについて。
このゲームが他のMMOと一番違うのは、良くも悪くも低年齢のキッズが非常に多いということ。
PL目当ての低レベルによる無言誘いや、PTを組んだ後の自己中な行動、発言。
暴言、乞食行為、チャット荒らしなどネットマナーの悪いユーザーもいるし
街の中で見られる会話も低年齢かと思ってしまうようなものが目立ちます。
僕は基本的に朝~昼の間しかインしていませんが、夕方~夜にかけてはもっとひどいのだろうと推測できます。

高レベル必須のボス戦でも、低レベルで参加希望を出し
「お願いします!入れて下さい」「ダメ」「それでもお願いします!」と声をかけまくる姿は
微笑ましくありつつも、同じような人が結構いるのでうざったいと思ったり…

個人的なアレですが、ひらがなで本名っぽい男キャラは高確率でキッズです。
子供姿の人間キャラ(髪型はサイヤ人)だったらまず間違いないでしょう。

他にもいろいろと不満点はありますが、書ききれないので省略。

 




総評

 

現時点でのつよさです。プレイ時間はたぶん160~180時間くらい
dqx25
dqx26
dqx27
文句ばかり書きましたがまあまあ面白いです。やっぱりMMOなので。

でも不満は本当に数え切れないほどあります。
特にチャット関連はMMO史上最低レベルです。
あと街の施設の配置が最悪です。もっと機能的に作ってほしかった。

アップデート次第ではまだまだ楽しめそうです。
ただ投稿広場などで運営の発言などを見た感じ、不満を言っても「検討はするけど、こういう方針なので」と突っぱねられてる印象が強く、改善が進むには時間がかかりそう。
無料期間中のメンテや接続障害頻発に関しても、げんきだま3個で済ませるつもりのようなので
FF11以上の強気運営で続いていくのではないかと思います。

ドラクエをオンラインにする必要があったのかという疑問は残りますが、
とりあえずレベル上げをしつつ10月にあるらしい大型アップデートを待ちたいと思います。


点数(9/4 時点) 60/100

タイトル:ドラゴンクエスト10(公式サイト)
対応機種:Wii
ジャンル:オンラインRPG
発売日:2012年8月2日
希望小売価格:通常版 6,980円(税込)
USBメモリー同梱版 8,980円(税込)
販売元:スクウェア・エニックス(公式サイト)
開発元:スクウェア・エニックス(公式サイト)


dqx15
dqx21dqx08dqx13dqx10