mon01

久しぶりの更新です。
毎回面倒臭がって書かなくなるので、記事内容をより薄く中身の無いものにしていく予定

そんなわけで、タイトルの通りモンスターハンターポータブル2ndGがiPhoneで配信されたようで、
コントローラーにもバッチリ対応してると書いてあったので実際に遊んでみました。

最後に動画があります。

ダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/monster-hunter-portable-2nd/id639457826



綺麗・・・とはあまり言えないですが、解像度が上がったおかげでPSP版よりは見れるようになりました

mon02

mon03

mon04

mon05

mon06

mon07

mon08

mon09

mon10




iPhone用のコントローラーは主にボタン数が少ないものと多いもの(8ボタン+アナログスティック)の2種類に分けられていて、ボタン数が少ないコントローラーだとタッチ操作と併用になるようです。

僕が持っているコントローラーは、
前回書いたこの記事に載っています。

この記事のあと、先月発売された「SteelSeries Stratus ワイヤレス ゲームコントローラー」というものを購入したので今回はこれを使って遊びました。

http://store.apple.com/jp/product/HE760ZM/A/steelseries-stratus-wireless-gaming-controller
HE760_AV1



これはアップルストアで限定販売されているもの。
iPhoneに装着しなくても使えるので、カバーを取りつけたiPhoneやiPadでも利用できる素晴らしいコントローラーです。
Amazonでも似たようなSteelSeries製品(SteelSeries Free Mobile Wireless Gaming Controller)が売られていますが、こちらはボタン数が少なくiOSでは仮想キーボードとして認識される特殊なコントローラーなので全くの別物です。モンハンでも使用できないので注意。


で、実際にこのコントローラーでプレイしてみた動画がこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=QZpJ9jckAXc



コントローラーがあるとかなり遊びやすいです。
ちょっとL2R2が押しづらいですが、モンハンではほとんど使わないので問題なし。
やっぱり右スティックがあるのがいいですな。

タッチ操作では遊んでいませんが、触らずともストレス溜まるのは目に見えています。
もしこのゲームを遊ぶというのであれば、後半に進めば進むほどコントローラー必須になるでしょう。


しかし、一度PSPで遊んだ経験のある人がまた何時間もかけてこれを遊ぶかどうかというのはやや疑問。
iPhoneに出すならまずVitaに出せよと言いたい。
PSP版が遊べるからいらないかもしれませんが…。

でもコントローラーで遊べるゲームがiPhoneに増えるのは大歓迎。
スクエニも聖剣だけでなくFFタクティクスとかもコントローラーに対応させてほしい。

RPGとかアクションゲームみたいな移動が必要になるゲームはタッチ操作で遊びたくないです。


まだまだ対応タイトルが少ないのですが、今度HORIからもコントローラーが出るらしいので普及に期待です。