imas01


クリアしたので簡単に感想など

クリア時間は28時間ほど。


アイドルを育成するというゲームですが、このシリーズを遊んだことがあるのはDS版以来2度目。
アニメ版は大好きですが、ゲームのほうは育成が面倒くさいというイメージで触っていませんでした。

DS版は興味本位で買ってみましたが、あまり楽しめなくクリアまでいけず…


今作はTVアニメと劇場版後の発売ということもあって再び興味がわいたので買ってみました。

imas10



今までのシリーズと違い、育成期間に終わりがなくなったようで
バッドエンドもなくなり、のんびりと育成を楽しむことができるように。

最初に1人のアイドルを選ぶことになりますが、すぐに2人目、3人目と選べるようになり、
6人くらいまでは比較的序盤で育成できるようになります。

ゲーム内でやることは、基本的に
・アイドルとのふれあい(会話イベント)
・レッスン(ミニゲームで能力アップ)
・お仕事(オーディション・フェスなど)

の3つだけ。

詳細は省きます。結構単調なことを繰り返すだけのゲームですが、なぜか飽きずに続けられました。
一番の理由は、やはり曲がいいからかもしれません。
会話イベントも、どれだけあるの?と言いたくなるくらい後半でも減らないのでそれも理由の一つかも。

imas17

imas16

imas15




お仕事はアイマスの曲を使用したリズムゲームになるのですが、
タイミングがあまりシビアではないので不慣れな人でもそこそこ遊べます。

曲数もシーズンごとに追加されていくので、新鮮な気持ちでプレイできるのもいい感じ。
それでも後半はやや物足りなさが出てきますが・・・

imas04


imas19

imas03

imas12




また、今作からスキルというものが追加されたようで、アイドルのレベルが上がったりランクアップするたびに
スキルポイントを取得でき、能力アップなどを行うことができます。
スキルの上げ方次第ではライバルとの戦いが圧倒的に楽になったりします。
固有スキルを除けば最終的にどのアイドルも同じような強さになるので、あまり悩まずにホイホイ選んでもいいかも。

imas08

imas07




追加された新キャラ「玲音」は終盤とクリア後に戦うことができますが、さすがの実力。
特にクリア後の強さはハンパないです。
imas23



また、DS組の876プロ3人組と、男性ユニット「ジュピター」の連中ともランクアップしていくと戦うことができます。
ただ関連イベントは全くないようで少し残念な気も。

imas14

imas11




夏と冬の季節の終わりには765プロ全員でライブを行うイベントもあり、
目標スコアを超えると13人全員で踊るスペシャルムービーが見られます。
劇場版の衣装と曲も収録されているのが嬉しい。

imas06

imas02

imas20

imas21

imas22





特に大きな不満もなく、全く知らない人でも楽しめる内容になっていていい作品だと思います。

トロフィーも時間さえかければ比較的簡単に取れるようなので狙ってみるのもいいかもしれません。
時間ができたらプラチナ狙おうかな。




点数は・・・90点くらい。





ちなみに僕は我那覇くん推しです。
いい子すぎて泣けました。

ganaha




使いきれなかった画像たち
imas18

imas05

imas09

imas13