touk01


当選したので行ってきました。


会場となったのは、プレコミュイベントではおなじみのSSJ品川ビル。

受付を済ませエレベーターで上がっていった先には、会話イベントの脚本やムービーのコンテなどが展示されていました。

touk08

touk07




こちらはファミ通アワードで受賞した時のやつ。
touk06




新キャラとなる歴、相馬、ホロウなどの垂れ幕も。
touk05touk04

touk03touk02





会場内へ入っていくとなぜか突っ張り棒が乱立しており、
スタッフ曰く「鬼の竹」というオブジェらしいです。
出陣式というイベントなので、ウタカタの里をイメージしようとしたのでしょうか。よくわかりません
touk09




お茶がひとつもらえるのですが、
ペットボトルには各キャラが印刷し貼られており、好きなものをえらぶことができました。
女性キャラのお茶はほとんどなくなりかけていたのですが、
富嶽、速鳥、息吹という男キャラ3人衆は見事に余りまくっていました。
touk10




そして、発表会の途中で公開された、限定版についてくる「もふもふ天狐ぬいぐるみ」。
確かにもふもふしていました。
ちなみに映っている手は知らない人のものです。
touk11





会場内で取った写真はこんな感じ。
新情報などの発表内容は各ゲームメディアやニコ生放送のタイムシフトで確認できるので省略。



実際に遊んでみた感想を少しだけ。
時間の都合で銃と薙刀しか使えませんでした。


銃は武器ごとに装填できる弾が決まっていて、体験版では3種類の銃が用意されていました。

銃1は生放送でも出ていた「爆・散・狙」の3つが装填でき、
銃2は「狙・吸・貫」、銃3は「爆・吸・狙」だった・・・気がします(うろ覚え)

それぞれの弾の特徴を書くと、

爆・・・爆発する弾。広範囲を攻撃できる
散・・・炸裂弾。近距離で広範囲に高ダメージ
狙・・・狙撃?使ってみましたが特徴がいまいちわからず。たぶん弱点に当てると高ダメージ
吸・・・当てて気力を吸収する弾?自分の体力は回復しなかった
貫・・・貫通する弾。連続ヒットで爽快感もあり最強弾になりそうな予感?


製品版だともっと増えるのかな?
攻撃力的にどうなのかよくわかりませんが、使ってて最高に楽しかったです。
もう弓いらないんじゃないかな…

爆弾を使いそびれてしまったのが残念。



薙刀は、攻撃範囲が広く手数も多いしジャンプも出来て万能感はあるのですが、斬っても斬っても削れない。
敵が悪かったのかもしれませんが(イミヤハヒという体験版で一番強いボス)、正直「弱いなぁ」と思いました。
まあ鎌と似たようなものなので、鎌好きなら気にいるかもしれません。

生放送でも触れていましたが、流転というアクションで敵の攻撃を無傷で受け流すことができるので
これをうまく発動できるエリートプレイヤーなら最高の武器になるのではないでしょうか。



金砕棒は触っていないのでなんとも言えませんが、適正距離で攻撃を当てる必要が出てくるので
テクニシャンでないと本来の性能を発揮するのは難しそうです。



イミヤハヒという新ボスは、犬のような狐のような4足歩行の鬼で、飛んで回転アタックをかましてきます。
結構頻繁に飛ぶのでうざいです。
近づいても意外と攻撃を喰らわないので、飛んで回転アタックだけ気をつければ大したことはなさそうでした。

もう一つの新ボス(オラビ)は戦ってないのでよくわかりません。



体験会でわかったのはこれくらい。

とにかく銃が楽しすぎました。
弓のように溜め撃ちする必要もないのでTPS感覚でバリバリ撃てます。
槍メインで使っていましたが、極では銃使いになるかもしれません。

体験版が配信されたら、その楽しさが理解できるかと思います。

引き継ぎも発表されたので、また討鬼伝再開しようかな




最後におみやげ画像。
プレコミュ恒例のエコバッグと、天狐がプリントされたTシャツ。
touk12



ちなみにお茶は歴ちゃんを選びました
touk13