zeldam0

久々のレビューです


ハイラル王国の訓練兵・リンクが世界を救うために過去作品の仲間たちと一緒に戦う、というストーリー。
僕はゼルダの伝説シリーズは、GBの夢をみる島以降まともにプレイしていないので
特に思い入れのあるキャラがいるというわけでもないのですが、
ゼルダが無双化するとどうなるのか、という期待もあり購入しました。

無双シリーズを遊んでいる人であれば特に抵抗なく遊べる作りですが、
ジャンプの代わりに回避が追加されており、大型ボスまで登場するなど差別化が図られています。

zeldam04zeldam02
zeldam15zeldam17



敵が人間でないおかげで表示ポリゴン数が少ないのか
WiiU版「無双OROCHI」よりも敵の表示数がかなり多くなっていて、爽快感は従来の無双以上。
広範囲の攻撃でKO数を増やすのが楽しい。

大型ボスはシリーズおなじみのモンスターで、爆弾や弓矢などのアイテムを駆使して弱点を突き倒していきます。
が、通常攻撃が全然効いてくれないので、
・弱点を突く→ウィークポイントゲージを減らす
の繰り返しとなってしまいワンパターンな戦いになるのであまり楽しくはないです。

いわゆる「敵武将」的な存在のモンスターも何体かいて、そちらはほどよい強さでした。
もちろん戦い方を覚えてしまえば一方的に倒せてしまいますが…

zeldam07

zeldam05zeldam06
zeldam08zeldam10



シナリオモードのステージ数は18とそんなに多くなく、クリアするだけなら15時間とかからず終わってしまいました。
難易度は3つ用意されていますが、クリアするとさらに高難易度も追加されます。
通常のシナリオモードの他に、アドベンチャーモードというものも用意されているので
やりこみ要素がないというわけではありません。

操作可能キャラも最大13人と物足りなさは感じますが、ゼルダとして出す以上仕方ないのかなとも思います。

キャラクターにはバッジと呼ばれる強化要素が用意されており、
手に入った素材を使い攻撃方法の追加や属性への耐性などを付与できます。
最初は面白い仕様だと思ったのですが、全キャラ内容がほぼ同じという残念な作りになっており
もっとキャラごとに特化させられるようなツリーにできなかったのかと思いました。

zeldam19zeldam01
zeldam09zeldam11


他にも不満点がいくつか。
まずカメラ操作。
いわゆる敵武将的なキャラを倒すと、短時間ですが強制的にスローモーションになりカメラ位置が固定されます。
ビジュアル的にはいいと思いますが、さっきまでのカメラ位置が強制的に変わってしまい
おまけに数秒カメラ操作不能という無駄にイライラする仕様になっています。
ロックオンシステムも、何かの技を出した拍子にロックオン解除されることがあり時々敵を見失います。

もう一つはイベントスキップの仕様。
「イベントをスキップしますか?」でいちいち選択させないでほしかった。
シナリオモードでの長めのイベントの時ならまだこれでも許せるんですが、問題はアドベンチャーモード。
大ボスや敵キャラの登場シーンがプレイするたびに毎回挿入されます。
アドベンチャーモードはこの演出が過剰すぎて飛ばすのがデフォルトになるのですが
それを飛ばそうとするたびに「イベントをスキップしますか?」で「はい」を選ぶ作業が発生するためイライラ。
せめて選択肢発生させずに飛ばせるようにしてほしいです。

カメラもそうですが、設定でオンオフできるようにしてほしかったし、
こういう部分は発売する前に開発者が気づくべき部分だと思いました。

zeldam03zeldam12
zeldam13zeldam14





とはいえ、全体的によく出来ている作品なので楽しんでプレイできました。
WiiUにトロフィー機能はないですが、
ゲーム内に特定の条件をクリアすると取得できるメダルが用意されていて
難易度の高いものもあるのでやりこみプレイヤーでも満足できると思います。

続編があるのかはわかりませんが、1作目にしては十分頑張った作品だと感じました。


zeldam21zeldam16
zeldam18zeldam20












シナリオ
★★★★★★☆☆☆☆

グラフィック
★★★★★★★★☆☆

サウンド
★★★★★★★☆☆☆

システム
★★★★★★★☆☆☆

70点




公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/zelda/

販売元:
http://www.gamecity.ne.jp/

開発元:
http://www.gamecity.ne.jp/