ge2br01

GE2に続き、GE2RB版の体験会に当選したので行ってきました。

雰囲気や触り心地を少しだけ書いておきます


PS4版だけをたっぷりと遊べるのかと思っていましたが、

・PS4版を1人で15分、
・PSVita版で2人マルチを15分、
・残り(1時間15分)は全て感想など開発へのフィードバックタイム


という流れになっていました。


PS4版は解像度が上がったのはもちろん、ライティングなど映像表現が向上していて綺麗でした。
とはいえ、やはりVitaとのマルチタイトルであるため劇的なビジュアル進化とは言いづらいところ。

操作感はVita版とそこまで変わりませんが、新たに追加された「誓約」システムは
Vita版ではタッチ操作するのに対し、PS4版ではL2、R2と○、△、☓を使用。

L2+○で誓約起動、L2+△ or L2+☓で選択肢上下移動、L2+○で追加の誓約を決定、
L2+R2で誓約が発動といった感じになっていました。

1つ気になったのは、左スティックの押し込みがアイテム選択になっていたこと。
タッチパッドの右側を押しこむことでもアイテム選択ができるのですが、L3だと誤発動することもあって今回の参加者内では不評でした。
後半の開発フィードバックでも挙がっていたので修正されるのではないでしょうか。



で、体験が終わり感想&フィードバックタイムへ。

面白かったのは、参加者の意見を聞いたあと、すぐに対応できそうなものは開発機を使いその場で調整して動かしてみよう、という試み。

僕が参加したのは第5部でしたが、それまでに挙がった意見の中から
「カメラをもう少し引いてほしい」という要望を反映させたバージョンが披露されました。

僕ももう少しカメラを引いてほしいと感じていて、実際反映されたものを見てみると
敵の全身が見えるようになった上、周囲の仲間の状況も把握しやすくなっていました。


これはぜひ実装してほしいと思いましたが、参加者の中で「これがいい」と手を上げたのは4割ほど。

今回のはオプションで「引く」「引かない」を選択できる形で反映されていて、
4割もいたなら実装してくれるのではないかと期待しています。


こんな感じでフィードバックタイムも終わり、おみやげを貰って終了。

26日放送のニコ生でも、同じように何かしら反映させたものが披露されるのではないでしょうか。



今回のブラッドレイジはPS4版を買う予定です。
モンハンに慣れすぎて誤操作しまくりでしたが、発売前には詰んでたGE2をクリアしておきたいところ。




今回撮った写真

ge2br04

ge2br03

ge2br02




おみやげはTVアニメ版ゴッドイーターのポスターと、新キャラ・リヴィのクリアファイルでした。

ge2br05






ファミ通にPS4版のプレイ動画がアップされていたので、こちらもどうぞ。

http://www.famitsu.com/news/201410/25064372.html