ubiday03


ユニティとローグだけ遊んで帰ってきたので、簡単に感想など

UBIDAY 2014
http://www.ubisoft.co.jp/ubiday2014/


場所はいつものベルサール秋葉原。

去年はウォッチドッグスが試遊できるはずだったんですが、
発売延期で急遽取り止めになっていたという思い出だけ残っています。


今回は、PS4とXboxOneで発売される「アサシンクリード ユニティ」と、
PS3とXbox360で発売される「アサシンクリード ローグ」を遊ぶために行ってきました。


着いたのは11時30分頃。
1階の物販列は既に大行列で、事前登録者じゃないと何時間待たされるのかわからない状況でした。

地下1階の体験コーナーはほどほどに混んでおり、
ユニティとローグ、ともに30分程度の待ち時間でした。
実際はそんなに待たずに遊べたので、回転は結構いいようです

ubiday01


まずはユニティを試遊。

遊んでみると正直思っていたより綺麗なグラフィックではなく残念な感じでした。
住民は数こそ多いですがモデリングもテクスチャも雑で、公式のウォークスルー動画で見ていたほどのクオリティが感じられなかったです。
用意されていたのはXboxOne版ですが、PS4版もほぼ同じだと思われます。

とはいえ、前作とは比べ物にならない人混み感と風景の美しさはさすがと言わざるを得ません。

操作感はこれまでのアサクリとほぼ変わりませんが、前作よりもよじ登りや移動がしやすくなってる感じはしました。
戦闘はちょっとしか体験しませんでしたが、敵に囲まれると「あれ?」と言いたくなるくらいあっさりと負けます。
今作は、よりアサシンらしくプレイするのを強いられそうな予感がしました。

グラフィックは少し拍子抜けしましたが、それでも発売が待ち遠しい出来になっていると思います。



続いてローグのほうをプレイしましたが、こちらは操作感や内容がアサクリ4とほとんど変わらなかったので省略します。



体験コーナーにはこんなものも置いてありました。
座ったところをスタッフが撮ってくれるそうですが、さすがに恥ずかしいので座りませんでした。

ubiday02





会場では、ファークライ4の舞台となるキラットで採れた「キラットの水」と、なぜかモンスターエナジーが無料で配布されていました。

ubiday04





最後に物販で何か買おうと思いましたが、全然列が進まないので断念。
アサクリどら焼きやロールケーキを買いたかった…。