gta00


先日、某所でPS4版「グランド・セフト・オートV」を試遊してきたので感想など
場所は品川ソニービル。

受付前には20周年記念のクリスマスツリーや
日本一ソフトウェアから送られた花などが飾られていました。

gta02gta01




GTAVは既にPS3などで遊んだ方が多いと思いますが、
今度発売されるPS4/XboxOne版ではグラフィックの向上はもちろん、
FPSモードが追加されたりオンラインモードで最大30人で遊べるなど新たに追加された要素も多数あります。

RSG_GTA Online_NG_Screenshot_023



今回は、PS4版のGTAオンラインで多人数対戦を遊ぶことができました。

まずは16人でのレースゲームによる対戦。
オフラインモード以外でももちろん一人称でのプレイが可能で、
車内のメーターが絶え間なく動いていたり、聴いているラジオ局が逐一表示されたりと細かいこだわりが感じられます。

ただ、やはり一人称視点での運転は初めは難易度が高いため、慣れるまでは対戦では三人称視点で遊ぶのがベストかもしれません…

RSG_GTA Online_NG_Screenshot_011

Grand Theft Auto V_20141206122117



レースは数回行われ、1位とデッドヒートを繰り広げましたが
ゴール直前でクラッシュして3位に転落してしまいました。




ちなみに用意されていたキャラは、なぜかオカマっぽい容姿。

Grand Theft Auto V_20141206121815



キャラクリエイト機能も大幅に進化したらしく、細かい微調整まで可能になっているとのことでした。
現世代機版のキャラも引き継ぎ時に1度だけクリエイトできるようです。

RSG_GTA Online_NG_Screenshot_020




次は16人でのチームデスマッチを体験。

こちらは三人称でも一人称でも非常に遊びやすいです。
ホストの設定で強制一人称なんてことも可能で、カバーに頼らない白熱した戦いも体験できます。

対戦はトップスコアで勝利!久々のGTAでしたが照準補正のおかげでバリバリ敵を倒せました。

Grand Theft Auto V_20141206122922
Grand Theft Auto V_20141206122927
Grand Theft Auto V_20141206122932




あまり長時間プレイはできませんでしたが、次世代機版ならではの魅力をたっぷり堪能できました。
雨などの天候表現が特にすごく、遠目で見れば実写と勘違いしてしまうほどの美しさに驚かされます。

一度プレイしてしまったGTAVですが、次世代機版は気持ちを新たにプレイできるのは間違いありません。

オンラインモードもまた人が増えてくれそうで楽しみです


また、こんな調査記録も公開されています。

プレイヤー数が全世界で3300万人。日本プレイヤーはどれくらいいるのでしょうか…。
GTAONLINE-INFOGRAPHIC-JPN-1





こんなレアなおみやげも頂きました。

gta03







僕はPS4版を買う予定なので、オンラインで会ったらぜひ対戦しましょう!