mhxtitle


気が向いたので久しぶりに更新。

モンスターハンタークロスを購入しました。
遊んだ感想は特にここでは書かないんですが、今のところ普通に楽しめています。

MH4Gではnew3DSと旧3DSでテクスチャの質が違うという話を耳にして、
MHXでも同様にグラフィックに差があるのかが気になり、ちょっと比較してみました。
ついでにロード時間に違いがあるのかも比較。




まずはグラフィック比較から。
※セーブデータがSDカード保存なので別データで比較。3DS版は名前が「ゆうた」になっています。

まずはベルナ村の風景。
全て上がnew3DS、下が旧3DSです。
new3DS版がくっきりしているのに対し、3DS版は若干ボケている印象。

[12/7追記]
※コメントでの情報によると、どうやらオプションで「立体視をOFF」の設定にするとアンチエイリアスがカットされるとのことでした。
new3DS版は「立体視OFF」、3DS版は「立体視ON」の設定で検証したため、若干差異が出ているようです。


n001
001



自宅内も同じ感じ。
n002
002



モンスターや地面のテクスチャなどはほぼ差がないように感じます。
n003
003

n004
004

n005
005

n006
006



グラフィックに関しては、3DS版が若干モヤっているもののテクスチャなどに違いはないといった感じ。
実際にプレイして違いを感じることはまずないと思われます。





次はロード時間を比較してみました。
こちらでは同じ訓練クエを受注してロード時間を計測。

結論から言うと、new3DS版の方が約3秒ほどロードが早いという結果になりました。

動画も作ってみました。
取り急ぎ作ったので音声などがぶつ切りです。




こちらの動画では、拠点に戻る際のロード時間も比較。
セーブダイアログの表示終了後にロードが始まるので、タイミングをそこで合わせてあります。



ちなみに、関係するのかはわかりませんが、メモリーカードはどちらもClass10のものを使用しています。

グラフィックもロード時間も大きな差はないですが、
やはりnew3DSの方が快適にプレイできるという当たり前の結果となりました。



おしまい